←Pushしておくれやす

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!



ブログランキング
OKIORI!
にほんブログ村 旅行ブログへ
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス
アクセスカウンタ

ゴーヤーの食べ方

2005年08月03日

58号線ゴーヤーちゃんぷるーが一般的ではあるが、あまりそればかりでは飽きてきますな。
そこで我が家ではこんな食べ方してますっちゅうのを紹介します。

「ゴーヤーのサラダ」
(1)ゴーヤーはいつものようにスライス(半月形ね)
(2)湯通しする。(苦味の調節。マイルドにするには塩もみも有効)
(3)カラーピーマン(黄色が彩色が程よい)も湯通しする。
(4)ツナとマヨネーズとゴーヤー、カラーピーマンを和える。
(5)香辛料などはお好みで。

感想・・・ケッコウいけてる。


「ゴーヤーの炒め物」
(1)ゴーヤーはいつものようにスライス(半月形ね)
(2)ハムを大きめにカット(扇形ね)。ポークならなおさらGoodかも・・・
(3)卵とゴーヤー、ハムを炒めるだけ。
(4)調味料はお好みで・・・

ハムってマイルドな味なので卵との取り合わせも良いので、意外と子供も食べるかも。
うちの息子はごーやーOKなので、このメニュはバリバリ食べていました。
「苦くない!」だと・・・・生意気言うな!


タグ :ゴーヤー

←Pushしておくれやす


同じカテゴリー(Okinawa 食べる)の記事
「古美庵」のその後
「古美庵」のその後(2007-06-10 13:33)

てびち
てびち(2006-09-13 23:28)

てんtoてん
てんtoてん(2006-08-20 11:56)

大阪で首里そば
大阪で首里そば(2005-10-10 14:10)

あばしゴーヤー
あばしゴーヤー(2005-09-19 15:43)


この記事へのコメント
ゴーやチャンプルのほかに、佃煮が食べやすいですね。
今年はたくさんとれたので1キロずつで4回佃煮を作りました。
「ゴーヤの佃煮」で検索するとレシピがあります。
Posted by おばまま at 2010年09月12日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。